お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

知識だけあってもトレード経験ゼロ笑

数日前に、仮想通貨デビューを果たしました。

仮想通貨やFXに関する知識はあるものの、実戦経験はありません。

やったことがある投資と言えば、国内の定期預金とiDecoのみw

 

ただしiDecoについては、投資ではなく節税目的でスタートしました。

節税しづらい職業のため、納税に損した気分になってしまい少しでも節税できる方法はないのかと、たどりついたのがiDecoです。

iDecoをはじめた当初は将来のそなえがなかったので、節税とそなえが同時にできることに大きな魅力を感じました。

 

本来、iDeco分散投資をして、ディーラーにトレードをして資産を増やしてもらうことを目的とした資産運用です。しかし100%勝てるという保証はなく負けてしまったときのリスクを考えて、とにかく地道に貯蓄することを目的として定期預金100%ではじめることにしました。

 

本業の関係上、すでに5年以上も前に国内外の為替FXと仮想通貨取引所での口座開設は済ませてありますが、トレードどころか資金の入金などもしたことがない状況です。

性格上慎重で、最優先すべきは資金の安全性ですので「増やすよりも貯める」ことを目的とした節約や貯蓄に特化してやってきた程度。株式、FXなどのトレードテクニックなどは持ち合わせていません。

しかしここへきて、これまで仕事で蓄えた知識を生かして仮想通貨のトレードをしてみたいと思うようになりました。

しかも今は、仮想通貨をはじめる時期としてベストですからね。

 

自分でトレードするのであれば、仮想通貨、株式、FXでもチャート分析やファンダメンタルズ分析が必要になります。特にチャート分析を理解するためには専門的な知識が必要ですので、初歩的なことから勉強を始めました。

 

実は先日、多くの投資家にここまで仮想通貨の価格が下がると言われているポイントで指値発注しました。人生初のエントリーですw

しかし本当にここまでレートが下がるのか、すでに底に到達していて今後本当に暴落するのか、チャートのどの部分で買い時や売り時が予測できるのか、この目で確認したくなりました。

 

もちろん自分でエントリーポイントを判断できれば、きっとトレード手法の幅も広がるりますよね。また長くつづけていくためにもチャート分析の勉強は必要だと思ったことも、はじめたきっかけになります。

 

上手にトレードできるようになったら、レバレッジ取引にもチャレンジしたいなあ。そのときはゼロカットを採用している海外取引所を利用したいと思います。

でも今は現物ビットコインを買うことにフォーカスしていこうと思っています。