お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

地方自治体の検診で節約できる

健康診断もいろいろあるけれど

なんといっても安いのは地方自治体の検診です。

 

特に最近多いのはガン検診。

私の住む町ではガン検診を無料で受けられます。

 

去年、肺がん検診を受けましたが

別途500円で唾液をとってより詳しい検査をしてもらえました。

 

他の病気を見つけるのは難しいけど

ガンを発見するためには役立つなあと思いましたよ。

 

そして全国健康保険協会の検診も

ぜひ利用したいところです。

 

40歳以上になると安く受けられますよね。

7だか6割負担してくれるっていうから

ぜひ受けたいところです。

 

また40歳以上になるとこのように

費用を負担してもらえるから毎年受けたいですよね。

 

39歳以下だと全額負担で病院へ問い合わせたら5万ほどかかる

なんて言われたから気軽に受けられません。

 

ありがたい保険制度。

ぜひぜひ利用しましょう。