お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

ビットコインの半減期をめざして入金と注文してみた

9月27日、ついに国内の仮想通貨取引所に30万円を入金しました。

めざすは、2024年に到来するビットコイン半減期です。

前回の半減期におけるビットコインの値動きを知ってから、これはぜひ購入したいと思ったのがきっかけです。

 

30万円をトレード資金にしてみようと思ったきっかけは、私の月収くらいだったから。最近は月収40万円のお仕事をいただいているので、もう少し追加しようか迷っています。

本業で仮想通貨の基礎知識はある程度マスターしているつもりですので、無茶せずにトレードしてみようと思いました。

 

有名投資家さんのなかから、知名度が高く実績がある海外のトレーダーさんの情報をもとに、いつになったら買い時になるのかをチェックしています。

もちろん経験豊富な投資家さんでも、トレードで負けてしまうこともあるでしょうが、私のような素人の判断よりも断然頼れるので、参考にさせてもらうことにしました。

 

ビットコインは着々と底に向かっているようです。

それまでじっくり待とうと思い、その方の分析を参考に、価格をずらしながら各10万円づつ、3つの価格ポイントで指値注文をしこみました。

約定できないことがないよう、投資家さんの予想のなかでも、もっとも高い価格の範囲で設定を完了。

 

できればもっと安い価格でビットコインを買いたいところです。

しかし私はトレード経験0のため、実際に約定されたときに、画面へどう表示されるのかなどがわかりません。

きっと最高値での売却時の緊張感は手が震えて、頭はまっしろになるはずです(苦笑)

デモトレードがあればよかったのですが、基本的に国内取引所にはないですからね。

取引ツールの見方や、購入や売却の実践トレードを経験しておきたかったので、あえて早期の約定を狙って、高めの価格で設定することに。

 

10~11月上旬までの間、いくらで設定したらよいのか迷いに迷い、ひとまず3つにわけてビットコインを購入するための指値注文を完了することができました。