お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

朝型人間になって節約する方法

夜遅くまで起きていると節約できないですよね。

その理由は、ムダな電気代がかかるからです。

 

深夜の電気代は安くても、

ゴールデンタイムの電気代は高いですよね。

昼間よりは安いけど、でも高いにはかわりありません。

 

でも深夜の電気代もバカにならないなあ…と思います。

それを思ったのが、内職をしているママ友の話からでした。

 

ママ友は夜更かし体質。

さらに夜遅くまで内職をやっていました。

 

深夜の電気代といっても、毎日の積み重ねでかさんでいったそうです。

結局思い返してみると、内職は電気代で消えて行ったので

意味がなかったね、なんて言いました。

 

うーん。

それは言えてるかも!

 

ちょっとバカらしいですよね。

 

内職も昼間だけにするならまだしも

内職のために深夜の電気代を消費するのはもったないです。

 

この話をして、夜型人間は節約できないなんて思いました。

 

もし朝、早起きして内職するなら

電気代がかからないよね。

 

何をやるにも、朝やったほうが効率もいいし

健康にもいいし

何より節約になるところが魅力的です。

 

節約を意識するなら、まずは朝型人間になるのが一番かもしれませんね。