お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

車の保険をダイエットして節約する方法

保険料って、家計を苦しめていますよね。

いろんな保険があるけど、かけまくると今の生活が苦しくなるし

でもかけなければ保証がなくて不安です。

 

そこをウマくやらなくちゃと思うのが、保険です。

 

ムダだなあ…と思うのが、車の保険です。

 

もちろん相手への保証は必ずつけたいよね。

あと人に対する保証も必要です。

 

このふたつは絶対かかせないけど

それ以外は、それほど重視しなくても

いいんじゃないかと思っています。

 

あれもこれも…とつけはじめると

本当にキリがないですよね。

 

これが保険の商売でしょうが

保証ばかり優秀でも今の生活が大変では

意味がありませんから。

 

だから私も車の保険はダイエットしました。

 

家族以外の運転手の保証にしたり

自分の車の保証はなくしたり…。

 

どのみち自分の車を単独で廃車になるほど

激しくぶつけたら

買い替えるでしょうしね^^;

 

だから、ま、この保証でいっか…と思っています。

 

っていうか、これだけダイエットしないと

生活が苦しいですから(苦笑)