お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

禁煙こそ節約だね

たばこって高いですよね。

ひとつ410円もしますから。

 

一日に1箱吸ったら

一ヶ月で12300円です…。

 

これはちょっと笑いごとじゃないよね。

仮に一日10本だけでも6150円です。

 

スモーカでなければ

この費用はまったくかかりません。

 

もったないですよね。

さらに健康まで害してしまうのですから

意味がないのです。

 

実は私もスモーカー。

でも最近、医者で肺の具合がよくないことで

禁煙をすることにしました。

 

禁煙前は2日で410円かかっていたのですが

たばこを買わなければいっさいかかりません。

 

さらにおやつ一つ買ってもおつりがきます。

 

これってすばらしいですよね。

でも身にまかせて食べていたら

きっとブタになってしまうと思うのですが。

 

おかしはほどほどに…

でもたばこだけは確実にやめたいですね。

 

お金がかかるだけでなく

いずれ酸素マスク生活を仕入らるかもしれないので

やめるしか道はありませんから。

 

気付いた今からはじめても

遅くはありませんよね。

 

私なりにがんばってみようかな。

ムリせずにね。

 

これが節約と健康につながるから

すごいよね。