お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

稼ぐのと節約するの、どっちが貯まる?

稼ぐのと節約するの、どっちが貯まる?

なんて疑問を抱えたことがあります。

 

家計費を節約するなら、電気代、食費、ガソリン代…

いろいろあるけど、どんなにやってもあまり貯まらないよね。

 

かといって、資源のムダ遣いをする気はありませんが。

 

稼ぐなら、どんどん貯まります。

 

でもぶっちゃけていうと、両方かなあ。

稼ぐのは効率的。

でも稼いで使ったら意味ないし。

 

やっぱりお金が貯まるのは、両方あってこそですよね。

私もなるべく稼いで使わないようにやっています。

 

とは言っても、爆発的には貯まりません。

出先は決まっているからです。

 

車を買わなくちゃならないでしょ。

 

そしてこれから出費は増える一方…。

今は子供たちが義務教育だからいいけど

それが終れば家計氷河期にはいるわけで。

 

それに備えてしっかりやっておかなくちゃと思っています。

 

それを考えると、苦しいね。

でもお金は、あるところにしかないので、自分の工夫でやっていきます。