お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

オール電化にして光熱費を節約する方法

日常の出費と言えば、光熱費ですよね…。

光熱費の値上がりは、庶民の生活をおびやかします。

 

本当に何でもかんでも値上がりして、困りますよね。

そのくせ、給料は上がらず…。

今年の4月にも電気代が値上がりをし、わがやの家計をおびやかしています(/_;)

 

せっかくオール電化にしたのにこれじゃ…

 

なんて思いますが、オール電化だからこそ

この程度の電気代で済んでいるのですよ。

 

その理由は、オール電化は電気の基本料が安いからです。

わがやでは三年前に夢の一戸建てを手に入れ、オール電化を導入。

これが大正解でした!

 

アパートにいた頃は、光熱費はガス代10000円

電気代はオフシーズンで4000円くらい、

エアコンを使うシーズンで7000円くらい。

合計すると、だいたい14000円から17000円くらいでした。

 

それがオール電化になってからは電気代で7000円から9000円に!

 

なんと10000円近く安くなったのです!

これってすごくないですか!

本当に感動しましたよ。

 

エコキュート様々です♪

 

でも年度初めの値上げで13000円くらいに…(/_;)

5000円近くの値上がりになったのですが、

もしアパートに住んでいたときと同じように

電気とガスを使っていたら…

 

今以上にお金がかかったのでしょうね^^;

 

でもガスもエコウィルとか…

安いやつがあったっけ…?

 

ガスのほうはよく知りませんが

そうなったらそれはそれで安いかも♪

 

でもオール電化は確実に安くなりますよ。

 

ただエコキュートの維持費がかかりますけどね^^;

お値段は20万円から30万円です…。

 

以前耳にしたのが、メカ自体のクオリティにもよるけど

寿命が10年から20年らしいです…^^;

 

もしガスコンロの家庭がオール電化にするとしたら

IHクッキングヒーターに替えなくちゃだし

配線とかも変わるのかな?

 

電気のアンペアとかボルト?とかに

適応する配線は必要ですものね。

 

ヒーターは15万円くらいだし、工賃もかかるよね。

 

そうなったらコストがかかるなあ^^;

でも月々の電気代のムダは確実になくなります。

 

どれが得なのか…

じっくり考えて検討すべきですよね。

 

でもこれからマイホームを持つ人はいいかも♪

電気代と同じく、ガス代も値上がりしてますからね。

 

ガスと電気代を天秤にかけたら、やっぱり安いのは

電気になるのかな?

 

そこまではわかりませんね^^;

すいません…

 

でも今の電気代と比較したら、オール電化を導入すれば

月々の電気代は安くなりますよ。

 

よく検討して購入しましょうね♪