お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

こどもを理解しようとしないこころがケチなオトナ

今日はお金のはなしから少しそれて

子育ての話です。

 

最近私の住む地域のオトナは

こどもたちに対して理解がありません。

 

もちろん全員ではありませんが

あるおばさん(おばあさん?w50代くらい)の人が

近所の人にこどものことを悪くいいふらし

そのような雰囲気になってきました。

 

こどもは悪いことをするから

外で遊んではいけない

 

うるさいから他の場所で遊べ

 

こどもが悪いことをしたしないにかかわらず

結局そういいたいのです。

 

しかも公園の前に家がある人に限って

そういうことをいうのです。

 

ではなぜ公園の前の家を買ったのか…

 

なぞでしかたありません。

こどもたちが来ることを承知で買ったのでは?

 

こどもたちに理解のある近所のおばあちゃんたちは

そういって、私たち子育て世代を理解してくれます。

 

私と同じように子供たちの勉強の場を奪っているのは

オトナだといいます。

 

こどもは外で遊ぶ方が健全ですよね。

そういうオトナたちもこどものころは

外で元気よく遊んで育ったはずです。

 

もちろん悪いことをしたら

叱ってもらいました。

 

そうやって地域のひとに見守られながら

大きくなったのです。

 

しかし自分たちはそう育ったにもかかわらず

今のこどもたちに対してそのようにできないところは

本当にいかがなものかと…。

 

外でお友達と元気よく遊んで

悪いことをしたら叱られて…

 

このようにすることが

こどもたちが成長するときにかかせない勉強の場なのに

それを理解せず、そのような機会を奪おうとしてしまうのです。

 

しかも学校や行政の力をかりて…。

 

一年ほど前に公園でのボール遊びが禁止になりました。

また最近ではJボードや小4から許可の下りている自転車まで

禁止にされてしまったのです。

 

また他の公園もボール遊びは禁止…。

ではどこで何をしてこどもたちは遊べばいいのか…。

 

結局行き着く先は家でゲームくらいしかできなくなってしまうのです。

 

こどもを理解しようとしないケチなオトナ。

本当に困ります。

 

わがままだなあと思ってしまいました。

 

こどもたちの遊び場をこれ以上奪わないでほしいです。

 

今、どうやってこどもたちに健全な遊びをさせればいいのか

真剣に悩んでいます。