お金を貯める節約する diary

お金を貯めたり節約したり…最近は現物ビットコインのトレード日記を忘備録としてつけています。

便秘薬を使わずに快便♪薬代を節約する方法

便秘薬を常用しているとすごくお金がかかりますね。

実はそれだけでなく健康にも悪影響を及ぼします。

 

なんと便秘薬を使うとぜんどう運動を促せなくなってしまうとか。

腸は本来の機能をフル活用させないと怠け者だからサボるくせがついてしまうそうです。

またけいれん性便秘のときはよけいひどくなってしまいます。

 

ひどい腹痛がおきるしいいことありませんよね。

そんな便秘薬を卒業して快便になりましょう。

 

私ももともとはひどい便秘持ちで

なんと20年も続いていました。

 

困ったときは便秘薬に頼りきり。

特にアラフォーになってからは

ぜんどう運動を感じにくくなってしまったので

 

これはいけない\(◎o◎)/!

 

と思って腸内環境の改善をはじめたのです。

 

使っていた便秘薬はコー○ックなどのハードな下剤ではなく

植物性の便のかさを増やしてぜん動運動を促すタイプ。

 

ハードタイプよりはいいですが

やはり自分で排便できなくなることを想像するとコワくなったので

なるべく便秘薬に頼らない排便をしようと思いました。

 

いろいろ調べて私が辿り着いたのはキャベツをみそにつけて

食前に食べる方法。

 

キャベツは食物繊維が豊富として知られていますよね。

しかし実はそれに注目したのではなく、キャベジンという成分です。

 

キャベジンは胃腸の働きを整えるので便秘解消にぴったり。

 

それに加えて発酵食品の無添加みそをつけて食べることで

腸内環境の改善に役立ちます。

 

またカリウムも豊富に含まれていて

余分な塩分を体外へ排出してくれるから塩分の摂りすぎも防げます。

 

これをはじめると…瞬く間に便秘が改善されました。

 

キャベジンは医薬品と真同じの成分ですが、

その名前もここから来ているのですよ。

 

もし私のように便秘薬がマストな方は

ぜひみそキャベツ試してみてね。

 

日頃の食材で便秘解消できて

便秘代がかかりませんよ。

 

食前に1/16個食べていますが

自分にぴったりの量を探してみましょう。

 

ウソのような毎日の快便でハッピーです♪